電子タバコiQOS(アイコス)を経由して禁煙外来で禁煙してみた

こんばんは、禁煙成功者のmeitanteiです。

まず結論から申しますと禁煙成功してます(゚∀゚)アヒャヒャ 

まだ一ヶ月ほどですが、1本も吸っておりません。

まだ一ヶ月かい!!!とツッコむのはやめてください!

喫煙者にとっては、とてもすごいことなのですから。

喫煙者時代の僕

ちょっぴり背伸びをしたくて吸い始めたタバコ。

いつどんなときでも、病める日も健やかなる日も吸っていたタバコ。

一ヶ月前までの僕は喫煙暦7年、日に15~20本くらいのヘビーでもライトでもないTHEスモーカーでした。

朝起きてタバコを吸い、会社の最寄のコンビ二でタバコを吸い、会社の休憩時間になれば喫煙所でタバコを吸い、いらつけばタバコを吸い、家に帰ればまずタバコを吸い、風呂に入る前にもタバコを吸い、寝る前にもタバコを吸う。

休日に行くカフェももちろん喫煙席があるところのみ、デート中で彼女に嫌がられながらもこっそりタバコを吸う、そういったごくごく普通のニコチン中毒者でした。(映画館が苦痛なくらい)

今思えば、「タバコを吸っている」んじゃなくて「タバコに吸わされている」ことになんとなく気づいていました。

紙巻からiQOSへ

ちょっとだけガジェット好きなこと、彼女との結婚が現実味を帯びてきたこと、なんとなく散財したくなったことなどが重なって、全然興味を持っていなかったフィリップモリス社のiQOSを購入してみました。

ローソンでクーポン使って、定価9980円のやつが5400円くらいになった。やっぴー。

iQOSとは、ヒートスティックというカートリッジを、
電気で加熱する喫煙具に挿して使用する「ヒートスティック型タバコ」
臭いが少ないこと、灰がでないこと、タールが入っていないことが特徴。 

iqos

最初こそ違和感あるものの味にも吸い方にも全然慣れる。
味は焼き芋っぽい感じで賛否両論あるけど、俺的には全然あり。
喫煙所では若干浮くけど、近未来的な俺どうよ?の精神でいけば全然気にならん。

職場の上司にも「え?なんなんそれ?吸わせてーw」とコミュニケーションの種にもなる。
定期的(2週間に1回ぐらい)にメンテナンスしんとすぐ臭くなるのが難点やけどね。

iQOSの味に慣れると普通の紙巻タバコが吸えなくなる。
紙巻は紙が燃える変な味と科学的な味がひどくて、ほんんんんんとにまずい!!!!
iQOS最高!技術力万歳!と思いながら、3ヶ月ぐらいiQOS吸ってたんですが、、、、

ある日ふと思ったんです。
これニコチン温めて吸ってるだけやん!薬物中毒やん!」と。

あんだけいらんと思っとったタールとか一酸化炭素がなくなったことで、
タバコの醍醐味が消えてしまったんですね。皮肉なものです。

iQOSのことを「ニコチン温め吸引機」やと思い始めてから、やめようと決意するまでは早かったね。

IQOSから禁煙外来へ(チャンピックスゲットだぜ)

俺は意思が死ぬほど弱い。

やめるなら禁煙外来しかないと思ってました。

調べてみると
・ニコパッチ(身体に貼るやつ)
・チャンピックス(内服薬)

のどっちかを処方してもらって禁煙する感じらしい。

禁煙率、ネットでの評判を見て、チャンピックス一択。

でもねチャンピックスっていう薬はねー、調べると怖いこといっぱい書いてあるんよー。
副作用として頭痛とか吐き気とかはまあ良いけど、悪夢とか自殺願望とか怖すぎるやろ。。。。
精神疾患がある人は使ったらダメな薬らしい。ひえー。

チャンピックスは簡単に言うとニコチンの代わりをしてくれる脳内物質を飲むのと同じやから、
脳をいじくるのと同じという雑な僕の解釈。(ダイジョーブ博士世代)

ちょっとビビりながらも、精神的にタフな僕はチャンピックスを飲んで、自然と禁煙できました。
チャンピックスを飲むと不思議とタバコを吸いたくなくなる吸ってもまずい(何本も連チャンで吸ったときの気持ち悪さ)

結果的に副作用は吐き気だけで済んで、なおかつニコチン切れの禁断症状もほとんど感じることなく楽に禁煙できた。

本当は三ヶ月くらい飲み続けないといけない薬ですが、2週間ぐらい禁煙できた時点で飲むのをやめてしまいました。てへぺろ。

禁煙セラピーも読破しました

禁煙時に使ったのはチャンピックスとこの本だね。

どこのブログ行っても絶賛されとるアレン・カー氏の「禁煙セラピー」
禁煙外来の待ち時間とかでこれ読んでみるといい、マジでおすすめ。
煙草に対する未練がなくなりますよ。

わかる、気持ちはわかる。
俺も斜に構えとる屑やったから「そんなわけねーやろカス」って言いたい気持ちはわかる。

でもこの本読んでみて、煙草吸うのがバカらしくなったのは本当なのよ。

元々チェーンスモーカーだったというアレン・カー氏。
喫煙者の気持ちというか心情を理解しまくっとって笑える。
喫煙者ってみんなおんなじこと考えとるんやな。あほやな。

禁煙セラピー 読むだけで絶対やめられる/アレン・カー/阪本章子【1000円以上送料無料】

禁煙した結果はどうかと言うと…

どこへ行っても喫煙所を探して、イラついていた過去の自分にセイグッバイ。

血行促進、肌プルプル、元気ハツラツで、モテモテの人生を歩み始めました!

と言いたいのですが、現実は非常です。

ストレスの捌け口がなくなったせいか、ものすごく体調悪いです。
今までは休憩 = タバコだったため、休憩の仕方がわからないとです。
タバコをやめたことと関係あるかわからないですが、肩こり、緊張型頭痛、眼精疲労、前頭部の後退、等がひどい(´;ω;`)

もちろんタバコをやめて良かったこともありますよ!!!!!

それはなにかって?

愛するパートナーが喜んでくれたことかな? (好感度ぶち上げ)

まとめ

iQOSは全然紙巻タバコより美味い。

チャンピックスを使えば、思ってる5倍くらい簡単に禁煙できる。

更に禁煙セラピーを読めば、思ってる10倍くらい簡単に禁煙できる。

一ヶ月ぐらいタバコをやめても、めちゃくちゃ健康にはならない。

ただ財布から金は減らなくなる。

【2017/01/02追記】悲しいお知らせ

正直に申します。

2016年3月から11月までは1本も吸わず禁煙してました。まったく辛くなかったです。タバコのない生活は気持ちよかったです。

にもかかわらず!!!!!!このくずは!!!2016年12月にタバコ再開してしまいました!!!!!
 
言い訳をするつもりは毛頭ございません。

仕事のストレス+忘年会の多さ のコンボを受けて、つい。。。

一つ言わせてください。

1本ぐらいなら大丈夫やろwwと思って吸ったら、もう終わりです。

薬物依存こええええええええわ。

こそこそ隠れて吸うのも恰好悪いので本日からまた禁煙スタートします。

つってもチャンピックスがないと完全禁煙は無理なので、なんか適当にニコチンレスのガジェット探す旅に出ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

meitantei
30代の既婚現役SE&WEBライター業。
資産運用、電化製品、ファッション、金属バットなど自分が好きなコト、モノを発信するブログです。
「来てくれた人に損はさせない」が信条。

留年ギリギリで大学卒業後、底辺フリーターに従事。 その後、ゲーセン、税理士事務所、零細SES、中小SIerと謎のジョブチェンジを重ねてます。