goodbye2018年

こんばんは、平成を生きた男こと僕です。

ブロガーっぽく2018年の振り返りをしたいと思った、急に。
去年もいろいろあったような気もするし、なかったような気もするし、やっぱりあったような気もする。
突き進むのもいいけど時には振り返ることも重要だと思うような気もする。

2018年の振り返り

2018年が過ぎるのって過去最高のスピード出てなかった?
過去最速と言われた伝説の2017年よりも早かった感じするわ。
むしろ350日くらいしかなかったん可能性もある。

1-3月

●VB.NETに触れる

懐かしいけど、あんまり記憶にない。
VB6で作られとる既存のシステムをVB.NETにする案件にぶっこまれました。
VBなんか見たこともないのに、なんか適当に関数自作したり、要らなさそうな処理削って、コンパイルエラー殺して、リリース。

同じチームにVB分かる人がおらんので確認してもらうことなく、ノールックでリリース。
ノーマネーでフィニッシュですみたいな感じで。
こんなんでいいんかよ…と不安になるも、当事者意識がなさすぎるので不安もすぐにどっかいった。結果として特に障害は起きてないのでまあいい。知らん俺は。

●家族が増える

ちょうど僕が38度近く出して会社休んどる日の朝に家内が破水して、そのまま病院へ。
なにやら陣痛が来てないみたいで、促進剤を点滴と一緒にいれるとのこと。
こいつがあれば夜に陣痛がくるよ的な説明を意識朦朧とする中で聞いて、
誓約書にサインして、妻を病院に残しいったん帰宅。

なぜならば前日から風呂に入っていなかったから、とてつもなく汚かったのだ。
小奇麗かつ清潔感の塊のような産婦人科におるのが忍びないレベルの汚物。
瀕死の状態で家に帰って、シャワーを浴びとる最中に電話が掛かってきた。

家内のママからで「促進剤を打った直後から、赤ちゃんの心音が小さくなり始めて、命に関わる状態なので緊急で帝王切開するらしい」とのこと。
予想外の電話にびっくりして、シャンプーの途中だったのでロクにすすぎもせず、髪ビショビショ(泡あり)体べちょべちょで車に乗り、法定速度でかっ飛ばす僕(体温39度)。

着いた頃にちょうど手術がFinish。
無事終わり、家内と待望のわが子と対面。
嬉しいのと安堵したのもあるし、なんとも言えない気持ちがあったが、物腰柔らかな看護師さんが微笑んで僕にこう言ったのさ。

「風邪が移るとよくないのでそろそろ…」

読めよ、空気。
速攻で帰らされました。Fin

4-6月

●あるシステムの保守を担当する

特定派遣時代に夢にまでみたシステムの保守。
ついに担当させて頂きます。実際やってみるとあれやな、とてつもなく面倒くさいでいいことなんか一つもない。
ノリノリで開発しとるときに問い合わせの電話くるとだれるし、毎日エラーメール飛んできて時間とられるし、時間取られてで開発が遅れるから残業も増えるし、本当システムの運用保守って百害あって一利なし。
システムって導入当初は便利になって感謝もされるけど、それが普通になってくると便利になったことへの有難みも忘れて、エラーが起きることに苛立ちを感じるようになるよね、ユーザーってやつは。

7-9月

●初めて海外に行く(タイ)

タイとかいうよくわからん国に旅行に行って参りました。
いろいろ言いたいことはありますが、一言で言うと感想は「飛行機怖い」です。
学生以来の搭乗やったがやはり怖い、離陸してから着陸するまで一切気が休まらん。
飛行機が墜落するヴィジョンがハッキリと見えすぎる、明らかに映画の見過ぎ。
むしろ落ちない飛行機ってあるの?ぐらいの思想、一生乗りたくないわ。

タイはまあなんか暑かった。

10-12月

●過去最高に働く

80時間も残業した、ゆとり第一世代の僕にとっては過労死レベル。
やけど、これを口に出して言うとなんか嫌な雰囲気になるので、会社の人には言ったことがない。雄弁は銀、沈黙は金、ヤワラちゃんも金。

心身共にヘロヘロで、味がなくなったのに噛まれ続けるガムの気持ちがわかりました。
いい経験になったなと思うようにしとるけど正直しんどい。
普段は1時間残業するだけでクタクタやのに、毎日3時間残業しとったら、1週間くらいで慣れた。人間の感覚って単純なもんやなと思うと同時にこうやって会社に洗脳されていくんかとちょっと悲しい気持ちになった青年が俺。

まとめ

ユーザー系子会社に転職して過ごした一年でしたが、やっぱりなんやかんや不満は出てくる。特定派遣時代はプロパーが羨ましくて震えたが、プロパーになると精神的に楽な特定派遣が羨ましく思えてくる。人間ってないものねだりよね。

あと2018年はブログを一度も書かなかった。
かつて「カリスマブロガー」として、一文字打つごとに黄色い声援を受けていたこの僕が何も綴らなかった。2019年こそおもれえコンテンツをバンバン量産してやりたい。

そして、今久しぶりに思いの丈を綴っていて、驚いたことがある。
びっくりするほど言葉が出てこない、面白い表現が何も出てこない。
ちょっと知的に見える格好の良い慣用句や、ドッカンドッカン爆笑をとっていた面白い表現が全然浮かんでこない、やべえぞこれ。
やべえので今年はリハビリの年にします、そんでワードプレス書きづらいなこれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

meitantei
30代の既婚現役SE&WEBライター業。
資産運用、電化製品、ファッション、金属バットなど自分が好きなコト、モノを発信するブログです。
「来てくれた人に損はさせない」が信条。

留年ギリギリで大学卒業後、底辺フリーターに従事。 その後、ゲーセン、税理士事務所、零細SES、中小SIerと謎のジョブチェンジを重ねてます。