【はじめての資産運用 vol.10】2021年6月の株式収支

こんばんは、”市場に舞い戻った男”のmeitanteiです。

meitantei
1ヶ月ガッツリやったけど資産運用おもしれーー

6月は本業が落ち着いてたこともあり、毎日株式市場のチェックができた。

今月は視野を広げて、今まで手を出してなかった銘柄にも投資をした。

よくやったなぁ、俺なぁ。


ということで始まりました、「はじめての資産運用」のコーナーです!

はじめての資産運用
このコーナーは経済も投資のことも全く分からないバカが無謀にも株式市場に飛び込んでいくノンフィクションストーリー。

【2021年の各月の収支報告はこちら↓】

2021年1月の収支報告

2021年2月の収支報告

2021年345月の収支報告

3099 三越伊勢丹HD

3月に優待目的で855で買ってたけど、売るタイミングを失っていた本銘柄。

たまたま6月前半に高騰する流れがあったので、それに乗じて売却。三ヶ月世話になったね。

お目当ての株主優待もつい先日手元に届いた!やったぜ!

三越でこれを掲示すれば10%OFF
気前が良すぎる三越伊勢丹HD

この優待だけでもかなり嬉しいのに、更に配当金まで頂いた。

めんぼくねぇ!めんぼくねぇ!今後はご贔屓にしよ!

収支

+1200 

(配当金 +480)

4531 有機合成薬品

コロナ関連で注目してる化学薬品メーカーでアミノ酸関連が得意分野とのこと。

今月はかなりお世話になり、3回ほど売買している。

正直まだ上がるんじゃないかと目をつけているので、引き続き来月も要チェックやで。

収支

+3900

7201 日産自動車

あまり記憶にないので、前場で「なんか上がるんじゃね?」と根拠なく買った気がする。

たまたまプラマイゼロくらいで売れたから良かったものの、安易な取引だったので反省。

「株を買う」ことが目的ではなく、あくまでも「利益を出す」ことが目的なので履き違えないようにしよう。

ピンとくる銘柄がなけりゃ、素直に撤退しろよ!>来月の俺

収支

+50

4902 コニカミノルタ

株式投資本にも買いてあったが、一度買った銘柄は株価をチェックするようになる。

コニカミノルタちゃんもそのパターンで、なんとなく最近の相場にしては安いと思い、取得。

結果大正解で、翌日上がってたので売却!これ気持ちいい!

相場を毎日チェックしてたからこそ、「なんとなく安い」という感覚がわかった。習うより慣れろやな、やっぱり。

収支

+2100

5381 MIPOX

研究テーマがNEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)に採択されたことで、翌日の株価が高騰したらしい。

前日終値が699→翌日の上がり始めの733をデイトレ目的で取得して、741で利確。

その後785まで上がったので、売ったことを死ぬほど後悔した。。。

しかし、更にその後勢いがなくなり、700を切ったのでまあ間違いじゃなかった。と思うようにする。

こんなジェットコースターのような銘柄に手をつけたのは初めてでヒヤヒヤした。

収支

+700

2158 FRONTEO

ジェットコースターのような銘柄のゾクゾク感がクセになり、ハイローが激しそうな銘柄に手を出した。

三菱UFJモルガン・スタンレー証券での通話データ解析に「KIBIT−Connect」が採用されたFRONTEO社。

ptsを見てこいつは上がると確信したので、朝一に1217でinした。

5分後に1237で利確。5分で2000円稼いだ。

これもどう考えてももう少し高値で売り注文出すべきだった。

売るのがイッチバン難しいわ。

収支

+2000

2021年6月の収支報告

いやー反省点はあるがナイストレードでした。

ブランクを感じさせず、今月も+10000はいけた。

来月にボーナスが出るのでもうちょい軍資金を増やそうか検討中。

結局札束で殴り合うゲームなので、資金力は少しでも多い方がいいよね!

来月はやるかやらんか知らんけど、オリンピックが株価にどんな影響を及ぼすか慎重に見極めながらやっていきたい。

ではでは、投資家の皆様、また来月会いましょう。

アディ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です