【はじめての資産運用 vol.4】2021年1月2週目の株式収支

こんばんは、”流れが読めない投資家”のmeitanteiです。

meitantei
今週の相場はなぜ上がり続けたのかわからなかった

今週の波に乗りきるのは難しかった、正直。

あと操作ミス、認識ミスにより2回も不毛な取引を行ってしまった。

最近調子が良かったので、若干気が緩んでいた。「勝って兜の緒を締めよ」ですな。

ということで今週も反省します!


ということで始まりました、「はじめての資産運用」のコーナーです!4回目です!

はじめての資産運用
このコーナーは経済も投資のことも全く分からないバカが無謀にも株式市場に飛び込んでいくノンフィクションストーリー。

【2021年1月の各週の収支報告はこちら↓】

>>2021年1月1週目の収支報告

4188 三菱ケミカルHLDS

去年まで「株価が下がっているものを買って、上がったタイミングで売るスタイル」だった。

今年、株の入門書を読んでから「株価が上がり始めたものを買って、更に上がったタイミングで売るスタイル」に変えた。

スタイル替えが功を奏し、先週のニコン、愛三工業で儲けることが出来た。

今週もなんとなく景気がよさそうな三菱ケミカルを648で購入。

次の日、案の定上がってくれたので665で売却。それ以降、そこまで上がることもなかったため、売却のタイミングも悪くはなかった。

こんなに思い通りになるものかと驚いた。

「知識は資産だな」と心で理解できた。

収支

+1600

7731 ニコン

801で購入して、801で売却。

何がしたいんや俺は。

超謎ムーブを決めてしまい、手数料分マイナスになってしまった。

半導体はまだまだ伸びそうな気がしたのに。翌日には840近くまで上がっていた。

今年初の損失だけど、今の俺は損失を恐れていない。

負ける可能性があるから、勝負しないなんてありえないだろ?← Coooooooooool!!!!!!!!

収支

-99

8306 三菱UFJ

509で購入した。

500まで下がったら損切りしようと思い、予め売り注文を入れたら指値と逆指値を間違えて506で即刻売却してしまった。

俺が貧しいから良かったものの、お金がいっぱいあるタイプの投資家なら大損こいてたなこれ。

最初システムのバグかと思ったら、自分の脳みそがバグってました。

投資の基礎中の基礎、だれもが知っている当たり前のことを間違えるかね。

現場の緊張は人を狂わせる。

指値売り注文  : 指定価格以上になれば売る。

逆指値売り注文:指定価格以下になれば売る。

収支

-635

2021年1月2週目の収支報告

幸先の良いスタートではあったが、しょうもない取引が2回あったので+857で終了。

今年の損益は+6259なので、今月はあと3700円勝ちたい。

ニコンを売却してしまったのは悔やまれるが、前を向いていこう。

現在コニカミノルタを100株持っているので、来週どうなるか楽しみだ。

来週はワコム、ストリーム、王子ホールディングスに注目したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です