【はじめての資産運用 vol.6】2021年1月4週目の株式収支+今月の振り返り

こんばんは、”投資家気取り”のmeitanteiです。

meitantei
今週はストリームの権利確定日がありましたが売却に踏み切れず…

株式投資に本腰を入れ始めて、1ヶ月が経った。

去年1年は習うより慣れろの精神でとりあえずやってみてたけど、今年は知識も入れてまともに投資の話ができるように進化することが目標。

テクニカル分析とか逆指値とかを書籍で勉強したり、権利確定日を意識してみたりと学びの連続だった。自分である程度経験してから、書籍を読んだので理解が早かった。

ゴールデンクロス知ってる?知らないの?勉強せえよおまえ!

勉強してて思うけど、なんにも知らん状態で売買してた去年の俺すげーな。手ぶらで航海に出るようなもんやろそれ。

いやマサラタウンからいきなりハナダの洞窟に飛ばされたもんって例えのがわかりやすいかな?どうでもいいかな?

ということで今週も反省します!

そこのボーイもガキンチョも家なき子もチェキ。


ということで始まりました、「はじめての資産運用」のコーナーです!6回目です!

はじめての資産運用
このコーナーは経済も投資のことも全く分からないバカが無謀にも株式市場に飛び込んでいくノンフィクションストーリー。

【2021年1月の各週の収支報告はこちら↓】

2021年1月1週目の収支報告

2021年1月2週目の収支報告

2021年1月3週目の収支報告

3071 ストリーム

1月最終週の権利確定日近辺で上がるだろうと踏んだため、ちょいと高値の225.5で取得した。

だめだ。上がらない。235くらいまで上がったときに欲張らず売ればよかった。

業績が好調という噂を耳にしてたので250くらいまでいくのでは?という根拠のない理由で売れなかった。

まあ大損はしてないからいいけど、売るタイミングを見失った感がある。

結局権利確定日で保持してたから、株主優待で自社サイトの1000円引き券がもらえる。

やっぴー。

しばらく下がるやろうから、3月の決算報告までホールドしようと思っている。

4902 コニカミノルタ

先々週に432で取得した。 (前回記事の423は間違ってました。許してね。

これはね、自分の予想が当たってバコーンと伸びたんすわ(千原Jr風に

これからも越前リョーマくらいまだまだ伸びそうな気配もあるが、欲張らずいったん利確。

469で売却。

利小損大の典型的なタイプか?俺は。

毎回売ったあとに「もうちょい粘れば良かったかな…ママ…」とクヨクヨしてしまい、満足できる売りをまだしたことがない。これから先の自分に期待だな。

頑張れよ未来の自分。

3月の権利確定日に保持しときたいから、近々もっかい買おうと思う。

収支

+3600

7201 日産自動車

536.4で取得。

特に明確な理由がなく、買ってしまった。ウィンドウショッピング的な買い方だった。

頭脳明晰、冷静沈着、厚顔無恥が売りの俺氏も感情に振り回されることだってある。まだまだ精進が足りんな。

わりと値動きが激しい株だと思うので、どっかで上がるやろ!それまでホールドでいいや!

↑軍資金を増資したため、余裕がある。結局のところ、銭でんな。

2021年1月の収支報告

+10000を目指して頑張ったら、本当にそれくらい儲けることが出来た。

「目標を持つことって大事だな」と30代にして学んだ。(月並み)

2月はどうなるかな?怖さもあるが来月の相場を乗りこなすのも楽しみだ。

江戸川コナンがスケボーを乗りこなすみたいに、俺も相場を乗りこなしたいね!

今日はテニプリとかポケモンとかコナンとか小学生みたいな例えしか出てこなかった。アダルトチルドレンってやだね。

アディ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です