【はじめての資産運用 vol.7】2021年2月1週目の株式収支

こんばんは、”投資家”のmeitanteiです。

meitantei
決算が良けりゃ株価が上がるわけでもないし、決算が悪けりゃ株価が下がるわけでもない

決算発表と株価の関連性について学ばされる1週間でした。

投資家なんて結局人間なんやな。なんかすごい身近に感じたわ。

機関投資家とかは知らんけどね。

「めっちゃ赤字やと思ってたけど思ってたよりマシやったわ」→買い材料(株価上げ)

「めっちゃ黒字やと思ってたけど思ってたより普通やったわ」→売り材料(株価下げ)

「決算激ワルだけど、全部公表したから許してね❤️」→買い材料(株価上げ)

「決算良かったけど、今後上がる材料はあんまりないかも❤️」→売り材料(株価下げ)

まあ俺も人の子なので、なんとなく気持ち的にわからないことはない。

今後も順張りで行きたいと思ってるので、他の投資家と気持ちをシンクロさせるようにしたいね。

シンクロ!(チャチャチャ)シンクロ!(チャチャチャ)シンクロ!(チャチャチャ)

短めですがチェキ。


ということで始まりました、「はじめての資産運用」のコーナーです!7回目です!

はじめての資産運用
このコーナーは経済も投資のことも全く分からないバカが無謀にも株式市場に飛び込んでいくノンフィクションストーリー。

【過去の収支報告はこちら↓】

2021年1月の収支報告

7201 日産自動車

先週仕込んどいた日産が爆上げしたので利確。うひょうひょうひょ。

こいつに関しては金曜日にもっと上がってたのでちょいと早すぎたかなと。反省はあるが後悔はない。

まあデイトレ寄りのスイングトレーダーなのでいいや。

日産はわりと値段の変動が激しい気がするのでうまく乗りこなせば儲けれそう。

コニカミノルタと並んでしばらく要チェック銘柄とする。

収支

+4400

2930 北の達人コーポレーション

2月末に権利確定日で最悪株主優待貰えりゃ良いやという思いで購入。

株主優待は今年からオリゴ糖のサプリらしい。別にいらんな……

なぜ上がっているかは理解しかねるが、買ってからも連日上げ続けてたので一旦利確。

その後株価は下がっているので現時点では正解だったと思っている。

2月末まではまだ時間があるので、ある程度下がったら再度購入もありかなと思ってる。

一度聞いたら忘れられない社名。達人っておまえおい。

収支

+2100

7211 三菱自動車工業

Appleがどうのこうので自動車関連株が爆上げした金曜日。

手の出しやすい価格帯の三菱自動車に狙いを定めて、9時ぐらいに購入→10時ぐらいに売却で1500円くらい儲けて、超絶ニヤニヤしていた。

その後、調子こいて再び200株購入。

購入した瞬間、みるみるうちに下がっていくのでビビって売却。

「高値で買って、損切でもたつく」という素人特有のクソムーブを決めてしまい、終わってみればまさかのマイナス。

完全にボーナスゲームやったのに……

調子のんなや、素人おまえ。

収支

−1500

2021年2月1週目の収支報告

暴落にビビり過ぎてる自分が嫌になるが、そんな自分も好き。

下落時、高騰時ともに握力がなさ過ぎるので、もう少しメンタル面を鍛えていきたい。暴落の経験はあるが、暴騰の経験がないことも自分のムーヴに影響してる気がする。

まあまあ、なにはともあれ今週も+5000なので良いスタートを切れた。いいぞ俺、負けるな俺。

間違いなく今の相場は儲かりやすい相場だと思うので、自分の実力だと勘違いしないようにしたい。

あと株で多少儲かってるという事実があるため、財布の紐がゆるゆるになっている。

服15000円と鬼滅の刃全巻10000円使って、30000円近く飛ばした。

結果マイナスになってないかこれ。

アディ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です