【はじめての資産運用 vol.8】2021年2月234週目の株式収支+今月の振り返り

こんばんは、”さぼってしまった投資家”のmeitanteiです。

meitantei
いやーみんな久しぶりだね

2月1週目以降、更新が滞ってました。申し訳ない。

言い訳するつもりはない。強いて言うとすれば、2月は本業が忙しくて土日休日出勤したり、残業もそこそこしたりして、まーあ忙しかった。更に確定申告に子供を遊びに連れてったりとまーあ忙しいのよ、パパ産業は。

市場のチェックも株式売買もほとんど出来ていない。

知らん間に下げ相場に変わってて、持ち株が含み損になっとった。なんでやねん!

資産運用してない = 特に書くこともないのだが、一旦サボるとずっとサボるタイプの人間なのでルーティンとして記載する。

はよ仕事暇になって、株柱として復活したいぜ。


ということで始まりました、「はじめての資産運用」のコーナーです!8回目です!

はじめての資産運用
このコーナーは経済も投資のことも全く分からないバカが無謀にも株式市場に飛び込んでいくノンフィクションストーリー。

【2021年の各月の収支報告はこちら↓】

2021年1月の収支報告

3071 ストリーム

ちょいと高値の225.5で取得したこいつ、未だにホールド中。

2021/02/27現在199まで下がっている、知らんかった。

1月の権利確定日近辺で売却しとくべきだったと反省している。

とっとと損切りしても良いのだが、他に欲しい株もないのでずるずるホールド中。

3月の相場がどうなるかわからんけど、もうちょっと持っててもいいかな。いいよね?

2930 北の達人コーポレーション

いつぞやに646で購入、現在618で含み損になってる。きー!

2月末の権利確定日近辺で上がると思い、購入してたけど思いの外上がらず結局権利確定日まで保持してしまった。

優待で「カイテキオリゴ」というオリゴ糖のサプリメントがもらえるらしい。

腸内の善玉菌を増やして、悪玉菌を減らしてくれる、すなわち腸内環境を整えてくれるすごいやつだ。

腸内環境が整ってれば、おそらくプロテインの吸収率も高まる。ありがとう、オリゴ糖。

まあまあまあ結果オーライやな、ラッキー。

知らんかったけど、この2月にラジオを運営しとるどこぞの会社を子会社化したらしい。

俺の情報収集能力の低さに乾杯。

4902 コニカミノルタ

540で取得→569で売却してたらしい。

らしい、というのはこの取引はほとんど記憶にない。このあたりから本業が火を吹き出した気がしてる。

お気に入り登録してた銘柄が、知らん間に爆上がりしてた。このビッグウェーブに乗れんかったことは正直悔しい。

収支

+2700

2021年2月の収支報告

半月以上放置してしまったが、結果7700円くらい儲ける事ができた。(含み損は一旦忘れて

1月と併せて17000円くらいなので、現時点で去年の収支を超えてる。やればできんじゃん俺。

あとそういや40000円追加出資した。これで元本は13マソとなった。

銀行に寝かしとくくらいなら投資に回したほうがマシと判断した。

いままで塩漬けしとるがゆえに欲しい株を買えんかったことが幾度となくあり、機会損失がえぐかった。嘘だけど推定5億円くらい。

一か八かを狙うようなギャンブル的な投資は危険だが、俺のようにコツコツと積み上げていくだけなら大損はしないだろうと踏んでの増資だ。

この40000の追加はでかい。600台の株が200株買える。今までの利益が倍になるのだ。笑いが止まらねーや。

来月の相場が上げ相場になるとは到底思えないが、リスクにビビりすぎず勝負するとこは勝負していきたい。

アディ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です