社員旅行に行きたくないキミへ

こんばんは、「バッドトリップって社員旅行のことか?」と勘違いしてた者です。

「社員旅行に行きたくない」と言い辛い世の中

えーこんなページを見に来ている陰キャラ各位、どうもこんにちは。

僕も全く同じ気持ちなので、安心してもらっていい。なぜこんなにも行きたくないのか不思議なぐらい行きたくない。そもそも「社員旅行大好きハート」なんて奴のが少数派やろ。

私は集団行動が出来ない。嫌いとかではなくそもそも出来ないくそったれな人間だ。

そんな私は当然のことながら、社内行事というものが苦手である。

その中でも特に「社員旅行」という愚かな行事が嫌で嫌でしょうがない。求人票を見るときも社員旅行の有無は重要なポイントとして捉えている。

骨折するより社員旅行の方が嫌。

「なんかよくわからん事故に巻き込まれて、社員旅行サボれたらな」とふと思ったりする。

陰キャラだからみんなでキャっキャする旅行が嫌いなのか、知らない人とキャッキャ出来ないから陰キャラになったのか、どちらなのか。

鶏が先か卵が先かみたいな話になりそうなので、とりま置いておこう。

社員旅行のメリット1「他部署の人と交流して化学反応?」

陽キャ
普段関わりのない部署の人と交流できるから、刺激もらえるよな!新たなアイデアもいっぱい浮かぶぜ!

阿呆なのか、君は。ノリとテンションだけで生きてきたタイプ?

社員旅行で仕事のことを真面目に話す人間がおるのか?断じて否である。ツチノコぐらいおらんわ。

弊社のレベルが低いのもあるかもしれんが、基本は飲む打つ買うの下世話オンパレートイントリップになる。「飲む打つ買う」と「システム」の化学反応? 変なもん作ってお縄になるだけや、やめとけ。

これは俺のレベルが低いだけだが、他部署の人とか本当に話すことないんだけど。どうしたらいいんだろう。(急に切実)

社員旅行のメリット2「意外な一面が見えて楽しい?」

陽キャ
あの人ってあんなキャラだったんだな!仕事中には出さないキャラが見えておもしれーな旅行って!

まだ言ってんのか、おまえ。いい加減にしてくれよ。

それってその人のペルソナ、人間性を知っている前提の楽しさやろ。

あと意外な一面が良い一面だったら全然いいけど、悪い一面だったらどう?知らない方が良かったと思わない?

過去にそこそこイケてる先輩の私服が小学生が来ててもダサいレベルのポケモンのパーカーで幻滅&絶句したことがある。

他に良くあるのが「1円単位まで割り勘にしてくるケチさ」とか「見た目面白いのに話すとつまらん」とか旅行終了後に嘲笑の的になっとるのいくらでも見たことあるぞ。

社員旅行のメリット3「部下と仲良くなれる?」

陽キャ(上司)
イヤー普段はなかなか関わる機会がない部下たちと一緒に旅行できて凄く楽しいよ!オレらって最高だな!

そ、そうすね。でも普段関わらないなら仲良くなってもあんま意味なくないすかね?

ていうか偉い人って部下たちの苦悩が全然わかってないんすね。

上司と朝昼晩、寝食を共にするとか死ぬほど気遣うんですけど、そう見えないようにしてるだけっすよ。

部屋が同室だったりした日にゃ、もう…

社員旅行のメリット4「リラックスできて仕事が頑張れる?」

陽キャ(社長)
社員達がリラックスしてくれてるようで良かったよ。また来週からも辛いこともあると思うが、みんなで乗り越えていこう。

お言葉ですが、社員たちがリラックスしていると本当に思っているのでしょうか?「ふしあな」なのでしょうか?

社員旅行に参加しとる今この瞬間が一番辛い件について、ご報告させていただきます。

本当にリラックスしてほしいのであれば十分な連休を与えてくださると助かります。

ついでに言いたい事がありまして、社員旅行にはお金使うくせに、開発用端末のスペックをちっとも上げてくれないのはなんでなんだよ!せめてSSDにしてくれよお…

まとめ

お気づきかと思いますが、現実では言えないことをネットで言いまくって憂さ晴らししました。

この記事はそれ以上でもそれ以下でもない。これ以上書くと惨めったらしいのでさすがにやめておこう。

でもそもそも「社員旅行」って終身雇用制がまともに機能しとった時代の過去の遺産じゃねーのって感じはしてるし、雇用の流動化が進んだ令和の時代において……【有料会員のみ閲覧できます】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です