【はじめての資産運用 vol.5】2021年1月3週目の株式収支

こんばんは、”雰囲気投資家”のmeitanteiです。

meitantei
今週は米国の大統領選があったが阿呆なので株価への影響がわからずびびってしまった

海外情勢に詳しくないのだ、私は。

もっと言うと日本の情勢にも詳しくないのだ。ハム太郎みたいな話し方になってるけど。

大統領選が米国株にどんな影響を与えるかちんぷんかんぷんだったので、取引をなるたけ差し控えた。素晴らしきリスクヘッジ。

終わってみれば大暴落と大高騰もなく平和なもんだった。なんやねんそれ。

ということで今週も反省します!

短めですがチェキ。


ということで始まりました、「はじめての資産運用」のコーナーです!5回目です!

はじめての資産運用
このコーナーは経済も投資のことも全く分からないバカが無謀にも株式市場に飛び込んでいくノンフィクションストーリー。

【2021年1月の各週の収支報告はこちら↓】

2021年1月1週目の収支報告

2021年1月2週目の収支報告

3071 ストリーム

価格ドットコムで電化製品を調べたときによくお会いする「ECカレント」の運営会社。

1月末決算で、巣籠需要により業績がとても良いという噂を聞きつけて225で購入。

こいつも高値で買ってしまった感が強い。上がり始めを買えてない。上がりきってウロウロしているところを買ってしまう。

上がり始めで買って、ある程度プラスになったら利確。これが理想だが、圧倒的に知識が追いついてない。勉強しよ。

来週が権利確定日となるのでそのあたりの株価が上がったタイミングで売却したいと思っている。どちらにせよ長期ホールドは若干怖いので今月中には整理する。

4902 コニカミノルタ

先週?あたりに423で取得。

医療器具系のメーカーでなんとなく上がりそうかなと思い購入。

3月に権利確定日で、配当金も良いらしいので最悪2月3月に持ち越しても問題無し。なんなら買い増ししても良いくらい。

血中酸素濃度計のオキシパルスメーターという製品を初めて知った。恐らく血液中の酸素の濃度を調べる機械と思われる。名推理。

馬鹿なので調べたからなんなんだと思ってしまうが、医療にとんでもなく役に立つのだろう。

社会に貢献している会社は伸びていくべき。

2021年1月3週目の収支報告

先週と変わっていないので、+6259は変わらず。まあ焦らずいこうや兄弟。

増資したい気持ちが沸々とわいてきたが、今は我慢。

明らかに投資のフォームが崩れている(自覚あるんかーい激笑)

コニカミノルタはしばらくホールドしてもありだと思うが、ストリームは早めに手放したい。

来週はどうなるかな?売買してないので今回は短めで。

アディ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です