2020年に副業で儲けた金をまとめる。(凡才編)

こんばんは、副業1年生のmeitanteiです。

今年は副業元年と言っても良いくらい、見よう見まねで模索した年だった。

毎年やるやる言ってやらんかったことをわりかしやれたので、個人的には自分を抱きしめてあげたい。

体験してみて思うが、何事も思っているより遥かに難しい。株にしても、Webライティングにしてもだ。

難しいとはいえ、一家の大黒柱として会社の給与以外にも食い扶持を見つけておくに越したことはない。

自分の頑張りを可視化するためにも、今年一年の収支報告をさせて頂く。

第一の柱 国内株式投資

なけなしの66000円を握りしめ、3月末頃から始めた株式投資。

>>【はじめての資産運用 vol.1】ノリだけで株式投資始めました

>>【はじめての資産運用 vol.2】さっそく4月の収支報告

12月末時点で80000円になっている。14000円増えた。やっぴー。

三菱、りそな、みずほをメインにキャピタルゲイン13000円ほどゲット。

大勝ちを夢見てニコン株で10000円弱負けたのがもったいなかったが良い勉強代になった。むしろこれくらいで済んで良かった。

あと9月末の権利確定日に偶然みずほ株を持っていたので配当金1000円もろた。

金額で見れば大した事ないが、利回りで見れば20%くらい増えとるから上等だ。

なによりも未知の世界だった東証市場に足を踏み入れたこと、株式投資は面白いと思えたことが1番の収穫。

程よい刺激は人間の成長に繋がる。

来年はもう少し種銭を増やして、取引回数も増やしていきたい。

大勝しようとしなければ、おそらく負けずにいけそう。

株式投資の収支

+14000

第二の柱 Webライティング

いつか記事に書きたいと思っているが、ここ数年間Webライティングに憧れていた。

Webライティングというか、世間の人に見てもらえる媒体で文章を書くことに憧れている、今もなおだ。

その第一歩として、ランサーズ様でタスク案件をいくつかこなして、500円ほど稼いだ。

ここだけの話、すごく緊張したので、何度も誤字脱字がないか見直してしまった。

胸ドキで送信して、キチンと承認済みになって、ようやく安堵した。

ある意味自分の文章でお金を稼いだことになるので、ちょっと嬉しかった。小さくガッツポーズした。嘘だけど。

Webライティングの収支

+500

第三の柱 ブログ

あまり力を入れることが出来なかった。どうでもいいことばかり書いてしまった。

あとそもそも記事をあまり書けなかった。他のブロガーと違い意志薄弱なので、ついついゴロゴロしてしまった。

ゴロゴロすることの素晴らしさ VS キーボードを叩くことの面倒くささ

今年は20勝345敗くらいだったな。まあ勝てたから良かった、自分に甘いな俺は。

収益がいくら発生したか数えてないけど、おそらくドメイン代とトントンくらい。

趣味でやっとるようなもんだったので、マイナスにならんかっただけ良しとしよう。

いろいろと紹介したいガジェット、製品はたくさん溜まってるので来年こそは心を入れ替えて頑張ろう。←毎年言うやつ

当面はWebライティング業に力入れたいかな。

ブログの収支

0

まとめ

トータルで見ると14500円勝ったことになる。

想定していたよりだいぶしょっぱい金額となったが、まあ前進することが出来た年だったので良しとする。

来年は今年植えた種の花を咲かすつもりで、引き続き3つの柱を太くしていく。

頑張ることも大事やけど、まずは楽しんでやることが大切かな。

ちょっとでも疲れたらやめるくらいのクソゆるスタンスで、細く長く続けていきたい。

アディ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です